新着情報

新着情報

新着情報一覧
2012.04.17
ゼラチンカプセルの原料ゼラチンについて

2012年 4月17日   お客様各位

クオリカプス株式会社
品質保証部長
松浦 誠之介

ゼラチンカプセルの原料ゼラチンについて

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、ご存知のとおり中国でゼラチンカプセルから、最大で基準値の90倍のクロムが検出されたことを中国国営中央テレビが報道し、一部カプセルの販売と使用を禁止する緊急通知が出されました。
上記の対応として、弊社がゼラチンカプセルの製造に使用している原料ゼラチンについて、下記のとおり報告申し上げます。

敬具

1. 弊社が使用している原料ゼラチンは、日本薬局方の要求規格を満たしたもので、安全性が確認されたものです。勿論、重金属の規格も設定されており、品質管理がなされています。
2. 弊社使用ゼラチンの原料としては、牛の骨、豚の骨と皮が使用されています。中国産の原料は使用されていません。また、中国製のゼラチンは一切使用していません。
3. 弊社は、ゼラチンを購入開始する前に、必ずその会社製造所の実地監査を行い、適切な管理のもとで製造されていることを確認した上で使用しています。さらに、定期的に監査を行い、ゼラチン原料の骨や皮が、ゼラチンに加工されるまでの経路でトレーサビリティがとられていることを確認しています。

これらのことからも、弊社のゼラチンカプセル品質や安全性に関して何ら問題はありません。
今後とも、弊社製品をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

以上

新着情報一覧へ戻る